勧誘について思うこと

禁止事項

 

九州カフェ会では『ビジネスや宗教、セミナーなどの告知はOKとしていますが、勧誘行為は禁止』というルールを設けています。

 

にも関わらず!!

 

最近勧誘についての報告を受けることがあります・・・(>_<)

お茶に誘われて行ったら、ネットワークビジネス(セミナーなど)の勧誘でした・・・

なぜか九州カフェ会以外での勧誘報告も多いですが(^_^;)

 

九州カフェ会に限らず勧誘はNGだとしているイベントがほとんどだと思います。

 

勧誘行為はダメ!!

ブラインド勧誘についても分かっていないまま勧誘してる方もいますので、勧誘についてまとめてみました。

勧誘してるって分かってないの?!マジかっ・・・

勧誘とは?!

すすめること
誘うこと

ブラインド勧誘とは?!

『お茶や食事に行こうよ~』と言って会う約束をし、ビジネスや宗教の話題を持ち出し、すすめたり誘うこと

『ブラインド勧誘』と理解してないままネットワークビジネスなどされてる方もいます。
ブラインド勧誘は特定商取引法で禁止されています!!まず勉強しましょう!!!

 

九州カフェ会におけるNG行為

九州カフェ会

  1. 勧誘すること
    『自分はこういったネットワークビジネスをしているので、今度詳しい話を聞いてみませんか?』と自分から言うのはブラインド勧誘にはあてはまりませんが、勧誘行為となりますので、九州カフェ会内では禁止です!!
  2. しつこい営業行為

『お茶に行きましょう』『食事に行きましょう』と言って会う約束をして、ビジネスや宗教の話などするのは、上にも書いてある通り、『ブラインド勧誘』となり、違法行為となります!!

 

九州カフェ会におけるOK行為

福岡交流会

ご自身がされてるビジネス、ネットワークビジネス、セミナー、各種イベントの告知、PRのみ!


  1. おこなった告知・PRに対してもっと詳しい話を聞きたいと言った方に対して、詳しいお話を聞く場を設けたり、説明会や体験会に誘う
  2. 『副業(複業)に興味がある』と言った方に対して『自分はこんなビジネスをしているので、今度詳しい話を聞いてみませんか?』
  3. 『○○について悩んでいる』と言った方に対して『自分はこの方法(商品)で解決したから良かったら試してみませんか?』

ここに記載しているのはほんの一例です。

OKなのは「相手から話を聞きたい」と言われた場合のみです!!

私が個人的に思っていることなので、OKだと記載してあることでも、嫌な思いをする方もいると思います。

ニーズがある方に対してご自身が持っている情報を提供するのは構わないと個人的には思いますが、人間関係も出来ていない、相手のニーズもよく分かってない状況でお話をするので、誤解を招いたり、嫌がられたりするのではないかと思います。

そしてお話をしたときに相手のことを良く分からないままに『今の人生それで満足しているの?』という風にその方の生き方を否定するような発言をする方もいます。

こんなことを良く知らない人から急に言われたら誰でも嫌な氣持ちになりますよね。。
ネットワークビジネスや自己啓発系のセミナーの勧誘で良く聞く内容です。

カフェ会には本当に色んな目的を持って色んな方が参加されています。
副業に興味ある方、収入を増やしたい方、自分が変わるための何かしらのきっかけを探している方ももちろんいます。

相手の方のニーズをくみ取るスキルや人間力を磨いていきたいですね!

何事も信頼関係を築くことだと思います。

相手を思いやること・・・私もいつも考えています。

こんなネットワークビジネスへのお誘いもあります!!

最近チラホラとSNSでも話題になっていたことがあります。

とある資格の受講料が期間限定で格安になっていると\(◎o◎)/!

 

私も興味がある分野で勉強したいと思っていたので、チャンス?!と紹介していただいて体験説明会へと行ってまいりました。

 

結果・・・うまい話には裏がある!笑


その破格の受講料で受けるには条件があり、どちらかを満たせば良いとのことでした。
その時に提示された条件は2つ。(説明会で変わるようでした!)

  1. 同じ系列団体のまた違う資格をすでに取得している方
  2. 提携しているとある会社のネットワークビジネスをする方

・・・
・・・
・・・

はいっ・・・

  • どちらも興味がない
  • そこまでして取りたい資格でもない
  • 正規料金を支払って資格を取って関わりたい団体でもない

というわけで説明だけ聞いて帰りました。。。

女性の自立に力を入れていたり、精神的な自立や経済的な自立というお話には共感できたんですけどね・・・

 

うん??ここはネットワークビジネスの団体だったのか?

来る場所間違えたかも?!(-_-;)


会場に入った時に感じた雰囲氣でした笑
経済的自立のために他社のネットワークビジネスを取り入れてるということでした。

 

今回私は自分から話を聞きたいと思って参加したので「勧誘された!」とは思っていないのですが、資格取得をうたった体験説明会で資格とは直接関係ないネットワークビジネスの話が出てくるのも、ブラインド勧誘にあてはまるんじゃ?!とかなりモヤモヤが残る体験でした。

資格を取りたくて説明会(体験会)に行ったらネットワークビジネスの話をされました~

っていうクレームが私のところに来ませんように(>_<)!!笑

 

後から出てくるからネットワークビジネス自体の印象がまた悪くなるんじゃないかとも思います・・・。

 

この資格の格安受講は期間限定でしたが、手法を変えてくることは考えられますし、他の団体にも同じような手法を取ってるところもあるかもしれません。

ネットワークビジネスが大嫌いな方はご注意ください!!

 

体験会や説明会に参加したら、ネットワークビジネスのお話がついてくるかもしれません?!

 

タイトルとURLをコピーしました